
2016.02.27 Saturday
0



    • Author : スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    心も体も温まる贈り物

    2009.12.13 Sunday
    0

      モンテネグロと言うより旧ユーゴスラビア一帯は編み物が有名です。
      手作り靴下。



      とてもきれいな柄で手作りだとは思えないほど・・・
      これを履けば今年の冬は風邪引かないよと頂きました。

      心も体も温まります。



      モンテネグロ料理

      2009.12.11 Friday
      0

        日本ではクリスマス色に輝いているころでしょう。
        ブドバもクリスマスに向けてライトアップされるようになってきました。

        去年の今頃は毎日が雨。しかし、今年は全く降りません。
        なのでとても過ごしやすいです。



        今日はまたもやお昼を誘って頂き、お邪魔しに行きました。
        モンテネグロ料理。



        この緑の野菜はSpinatと言って、ほうれん草のような感じです。
        この野菜はモンテネグロでしかとれないようです。

        日本で冬と言えば鍋。モンテネグロで冬と言えばこの料理だそうです。
        どんな料理でも入っている大きなお肉。お肉はやっぱり欠かせないようです。



        パスーン

        2009.12.01 Tuesday
        0
           モンテネグロの定番料理なのか・・・よくパスーンを食べに来ないかと誘われ、お邪魔しに行きます。
          今日はちょっとブドバから離れたところの友人リリャナの家。



          パスーンは豆を煮込んだ料理です。その中に大きなお肉を混ぜて何時間も火にかけます。
          リリャナの家は独特・・・土鍋で作られていました。



          パプリカやチーズ・・・すべて手作りで作ったそうです。
          たくさんの家族と一緒に話をして食べるのはおいしいですね。



          今シーズンは本当にいろんな家族に支えられ、毎日お昼になるとありがたいことに電話がなり、
          『今日は何時にご飯食べるの?食べに来ない?』と誘われ感謝の毎日です。
          いろんな方に誘って頂き、断り切れす昼ご飯を2回食べることもあるぐらいです。

          私は本当に幸せだと感じます。


          しわ

          2009.11.26 Thursday
          0
             ブドバでたくさんの友人ができ、水球関係の方だけでなく幅広くいろんな方と知り合うことができました。
            モンテネグロへ来てから今までイタリア、スペイン、ドイツ・・・といろんな場所へ行く機会があったのですが、いろんな人たちを観てモンテネグロ人は、他のヨーロッパの人たちと比べて、眉間のしわがとても深いと感じます。モンテネグロと言うより旧ユーゴスラビアに住む人たちだと思います。

            そう感じてから私も歩きながらいろんな事を考えていると、眉間にしわが寄っている事に敏感になりました。
            日本ではそんなに気にならなかったのですが、きっと何事も気を張り敏感にいろんな人や物を観ているのでしょう。



            以前、友人と話をしていてモンテネグロはとても交通事故で亡くなる方が多い事を知りました。
            モンテネグロの道路は信号もほとんどなく、電灯もほとんどありません。トンネルでさえも電灯がないのです。夜の運転はとても危ないです。私の町のメイン道路は信号もあり電灯もあるのですが・・・メイン道路と言っても約400mほどの直線だけ。他の場所にはほとんど電灯がありません。
            私が初めてモンテネグロで車の助手席に乗った時、とても怖く体の力が抜けませんでした。
            そのことを言うと、友人は明るい道路だというのです。
            日本人の私にとっては、考えられないほど暗いのに、彼らにとってはとても明るくなりすごく良くなっているのです。生活は豊かになってきているのです。

            きっと、私には想像できないほどの苦労や悲しみを乗り越えてきている人たちなのだと思います。いろんな事を乗り越えてきた『しわ』。深い意味がある『しわ』なのでしょう。

            私がモンテネグロ人は眉間にしわが寄っている人が多いと思うのと同時にモンテネグロ人は日本人の私を観てどう感じているのだろうと思いました。



            人の顔にそれぞれの生きてきた事が現れるのをつくづく感じました。
            私が年老いてしわしわになった時、いいしわがあればいいなと思いました。
            一応女の私にとってはないことが一番いいのですが・・・・


            市場

            2009.11.23 Monday
            0
               隣町のコトルに朝早くから市場へ出かけました。
              私の1日の仕事が終わるは遅くなると10時ごろになることもあり、夜も遅いので朝、動し始めるのは9時ごろ・・・
              市場があることは知っていたのですが、今ままで縁のなかった市場。



              ブドバにも市場はあるのですが小さいです。

              朝早くいけばやはり市場なだけあって新鮮です。
              小さいマーケットにも野菜などが売っているのですが、売っているものと言えば・・・
              ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キャベツ、果物と種類は豊富ではありません。また、帰って切ってみると中が腐っているじゃがいもや玉ねぎなどがあったりします。



              しかし、市場は新鮮ですね。しっかりしたものが売っていました。
              かぼちゃやブロッコリーや白菜や大根までありました。



              去年、首都のポトゴリツッァで購入した大根・・・これ大根?と思うぐらい小さく、そしてなぜか柔らかい、腐っているかもと違いも思いも購入。やはり、味がおかしい・・・こんな大根でさえも普通に並んでいました。



              ほうれん草も並んでいました。最近は品も増え、いいものが並んできているなぁと感じました。

              天気も良く、朝早くから出掛けるのはとても気分がいいですね。


              ギリシャ正教(東方正教)

              2009.11.17 Tuesday
              0

                旧ユーゴスラビアは
                7つの国(イタリア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、アルバニア)に囲まれ、



                6つの共和国(スロべニア、クロアチア、ボスニア・ヘルチェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア)で形成され、
                民族は5つ(クロアチア人、ボスニア人、セルビア人、モンテネグロ人、マケドニア人)、
                言語は4つ(スロベニア語、クロアチア語、セルビア語、マケドニア語)、
                宗教は・・・

                スロベニア、クロアチアは西ヨーロッパが近いこともありフランスの影響を受け、カトリックが主要宗教となり、セルビア、モンテネグロ、マケドニアはギリシャ正教(東方正教)を主要宗教としています。
                ボスニアは北ハンガリーの影響を受け、カトリックでもギリシャ正教でもなくイスラム教が広がりました。

                と・・・とても入り混じった国だったのです。

                モンテネグロの主要宗教でるギリシャ正教はその家族が指定された日があります。
                1年に1度その家族の友人などをたくさん呼び食事する日があります。
                誘って頂き行ってきました。



                すべて手作りでふるまい、たくさん人を呼ぶため家族の方は2週間前から料理を始めるそうです。



                クリスマスもお正月ももちろんあるのですが・・・
                すべて2週間後クリスマスは1月7日、お正月は1月14日にあたります。
                この日は必ず家で家族で過ごすことが決まりとなっています。

                この3日間がとても大切な日だそうです。

                宗教の事は私にとってとても難しく解らないこと、理解しにくいことも多くあります。
                少しずつですが、縁があって来た国の事知っていこうと思っています。



                他人事?

                2009.11.12 Thursday
                0
                   このモンテネグロ生活にも慣れてきました。
                  モンテネグロは旧ユーゴスラビアであり、数年前に戦争があった国です。治安は日本に比べればもちろん危ないですが、私の住んでいるブドバは観光地でもあるせいかそれほど悪くはありません。



                  しかし、今頑張って国を良くしようと発展していっている国のため、至らないことはたくさんあります。
                  例えば、道。モンテネグロは冬に雨が続きます。以前にも書きましたが毎日毎日が雨。
                  なのに雨水の事を考えず家やアパートをたくさん建てたために、大雨が降ると水がうまく流れず、水浸しになっている個所がたくさんあり、長靴なしでは歩けなかったりします。

                  しばしば不自由することもありますが、友人もおり楽しく過ごしています。
                  今私の目に映るブドバは、海には大きなボート、古く歴史を感じるオールドシティー、そして山に囲まれきれいな景色。人々も眉間にしわがよったような人が多いわけではありません。毎日私の周りにいる人々は笑って生活している方が多いです。



                  前シーズンよりたくさんの方と友達にもなり、また深い付き合いをさして頂き、たくさん話をすることにより、私が見ていたモンテネグロは上辺のモンテネグロだと気付きました。

                  今日私の友人が『日本はみんな長生きなんでしょ?』と聞かれました。そして、『モンテネグロはたくさん若い人が癌などで亡くなっている。また、手や足がない子は生まれることが多いの。』と話し出し、また、写真を見せてくれました。その写真は私の知っている人が徴兵されている時の写真でした。
                  モンテネグロは10年ほど前まで戦争していた国であり、戦争の苦しみが続いていました。
                  戦争によって使われた爆弾に使われたウラルなどにより、今もたくさんの人が苦しんでいます。
                  日本の戦後に起きた事が今この場で問題となっている。
                  私にとっては教科書で習った出来事。その出来事がこの国で直面していたのです。
                  笑顔の下には悲しみがあることに気付きました。
                  日本で内戦など戦争に関する事をニュースなどで見たことは何度かありますが、どこか遠い国で起こっていることで軽い気持ちで見ていました。今の私はこんなに近くの問題なのです。



                  私は今まで好きなことができるように人生を選んできました。その選ぶことができることが幸せであること。私にとっては当たり前の事が、当たり前でない世界があるのだと身にしみて感じました。
                  私に当たり前にあると思っている今や明日が当たり前にない世界があるということ。
                  私は日本で連休明けの月曜日、起きるのが辛い・・・と感じていました。しかし、どこかの国では朝を
                  無事に迎えることができた事を喜ぶ人もいる。



                  今流れている時間は同じ。
                  そして、今日私が見た夕日はどこかの国では朝日。
                  同じなのに・・・違う。






                  灯台下暮らし

                  2009.10.26 Monday
                  0
                     初めてモンテネグロへ来たのは2年前の4月・・・そして去年は9カ月はモンテネグロ生活。
                    こんなにモンテネグロにも住んでいて・・・

                    BUDVAにあるスプレンドというホテルの中に実は日本料理店があります。今まで縁のなかった日本料理。



                    TIVATにお住まいの古川さんと金子さん夫婦に誘って頂き念願のスプレンドに行くことができました。

                    日本を出発してから2カ月足らずですが・・・頂いてしまいました・・・寿司・天ぷら。









                    これがなかなか美味しいんです。海外で日本食料理やと言えば、日本食らしく作った店などありあまり美味しくない店もありますが、モンテネグロですがとても美味しいです。

                    モンテネグロ料理と言えば・・・大きな肉を塩・胡椒でグリル。そしてポテト、ざく切りにされたきゅうりとトマト・・・の繰り返し。

                    日本料理って繊細だなぁと感じます。
                    日本にはいろんな食材・調味料があり、幸せな国で生まれ、育ったなぁと感じます。


                    魚の日

                    2009.10.11 Sunday
                    0
                       今日はモンテネグロでは魚の日です。

                      オールドシティーでは魚がたくさん焼かれ、ビールも無料で配っています。
                      しかし、あいにくの雨。

                      朝から大雨で・・・
                      しかし、夕方雨があがったので覗きに行ってきました。



                      雨があがったこの時をねらってみんなが集まってきだしていました。

                      そして夜遅くまで続くコンサート。





                      小雨の中、みんな鳴り響く音楽と共にダンスは夜遅くまで続きます。

                      モンテネグロはこんなにも海近いのになかなか食べれない魚。
                      よくわからない日ですが・・・みんなが集まり賑やかな日です。


                      Captain

                      2009.09.28 Monday
                      0
                         ブドバの港にはたくさんの船が並んでいます。さまざまな国から船で来るようです。



                        最近、知り合いになった方が船で住んでいるということで船の中を見学することができました。



                        この船のキャプテンさんはブドバで6カ月間船で住んでいるそうです。船の中はなんでも揃っており、シャワー、トイレ、キッチンはもちろんのこと洗濯機、食器洗い機、電子レンジもあり、不自由することはないそうです。



                        しかし、もちろん海に浮かんでいるので・・・
                        私にとっては揺れる感じは少し嫌でしたが・・・



                        また新たな出会いと新たな世界を知れ、広がる人の輪と広がる世界に喜びを感じます。


                        PR
                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        2008JUGEMキャラコングランプリ
                        キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」